筆者が厳選した、英語のリスニング強化に役立つ、楽しい海外の英語番組を、解説付きで定期配信していきます。 継続こそが唯一の成功の鍵、英語マラソンで使える英語を体得して、一発逆転の人生を掴もう!
筆者が厳選した、英語のリスニング強化に役立つ、楽しい海外の英語番組を、解説付きで定期配信していきます。 継続こそが唯一の成功の鍵、英語マラソンで使える英語を体得して、一発逆転の人生を掴もう!
旅行が仕事!!世界中を無料で旅しながら収入がどんどん増えていく 2018年日本上陸

「英語学習」 未来予測 / これからの世界&今僕たちがすべきこと!

英語学習

「英語学習」 未来予測 / これからの世界&今僕たちがすべきこと!

こんばんは。AOMANです!

今日は英語の番組ではありません。


今日は、筆者が好きなスピーチ映像の一つをご紹介します。
特に若い人に見て頂きたいです。

「ホリエモンかよ、チャラくて嫌いだよ」、と言う人も多いかもしれません。
私も、TVで見ていて、え?、と思うことも、正直あります。

ただし、このスピーチに関していえば、若者を応援しようと、本気でやってるのが伝わります。

色眼鏡を外して、見てみてください。


どう感じましたか? 筆者が受け取ったメッセージはこんな感じです。

権威やメディアの言う事を鵜吞みにしないで、自分の頭で考えること。

積極的にアウトプットしていくこと。

グローバル競争が益々激しくなっていくこと。

インターネットが革命を起こしていること。

世界中の誰でも、最高峰の知に触れることができるようになったこと。

誰かや社会に頼る人生ではなくて、自分の力で生きていける力をつけていくことが大事なこと。

常識を疑うこと。既成概念に縛られないこと。

社会は加速度的に変化していっていること。

遠い未来の事を考え過ぎても無駄だという事。

悲観的にならずに、今を生きること。

失敗したら、繰り返さないようにすればいい。
あとはサッパリ忘れてまた前に進むこと。


特に若い世代の方は、参考になると思います。
これから30年、40年後にどうなっているかなんて、絶対分かりませんよ。


筆者について少し

筆者が学生で就職活動をした時、つまり17~18年ぐらい前の話です。
今とは全然違う時代でした。
恥ずかしながら、筆者は携帯も持ってませんでした。

オーストラリアの大学を卒業した私は、沢山の企業で、エントリーシートに応募する権利さえもありませんでした。大学として認められなかったんです。
そんな時代でした。超就職氷河期と言われた世代です。

今でもそうかもしれませんが、当時人気だったのは、商社、銀行、生保、家電メーカー、自動車メーカー、メディア系などなど。
今でも変わらないのかな。

私がエントリーシートや、面接で落ちた会社は数知れず。
SONY、PANASONIC、SHARP、SANYOなどの弱電メーカー多数、それと化学メーカーなどなどなどなど。。。
(SHARPもSANYOも、当時は憧れの就職先だったんですよ。)

で、どうしたか?
四季報って分かりますか?
今も載っているかは確認してみないと分かりませんが、四季報には、人事部の採用担当者の名前とメールアドレスが載っていたんです。

そこに興味のある会社に履歴書と、メッセージを添えてメールしたんです。
リクルート新卒採用が当たり前だった当時、そんな事する人はあまりいなかったんでしょうね。
全く無視される会社が殆どだった一方で、面接に来ませんか?と言ってくれた会社が数社ありました。

そのなこんなで、日本の化学業界のメーカーに就職したわけです。

こうやって、筆者の最初の社会人生活が始まりました。
自分の選んだ道に全く後悔していませんし、採用してくださった会社には、心から感謝しています。

ただ、当時は社会で認められるレールみたいなものが、今よりもハッキリしていていました。これが勝ち組、これが負け組、最初の就職で一生が決まる、みたいな社会的が雰囲気が強かったんですね。
ですので、筆者も世間一般的なレール以外の選択肢なんて、想像すらしなかったと言うのも事実です。

あれから17年が経ちました。
これからは、ますます選択肢は多様化していくと思います。
どうせ遠い未来の事は分からないんです。

特に学生さんや、社会人になったばかりの方は、、本当に自分がしたいことに打ち込むのが一番だと思います。

今は筆者もそうしてます。



それでは、また次回!

アオマン


筆者が大好きな歌です。中国にいるマレーシアの留学生が歌っています!




日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
1

ピックアップ!

ピックアップ!

世界中の高級リゾートホテルを無料で利用できる、秘密の方法を見る。

カテゴリー

月別アーカイブ

"">